« 100 days have passed | main contents | in the water-blue sky »

2011年07月03日

drawing

とにかくそばにいること。
週末になると何処へ行くのか、誰と会うのかと聞かれるようになったが、
今は答える気分でもなく、実際答えも持っていない。
目的もなく、ただ、そばにいたいと思っている。

昨夜も大臣が言論統制しただの恫喝しただのと喧しいが、
あの恫喝会談の中の極めて重大な部分については誰も議論しない。
つまり、被災地の大切な声は今回もかき消されてしまった。
すべてが痛みを伴わない者たちのための娯楽に変わる。

冠水した潮だまりでは、小さなカニがそそくさと歩きまわり、
小さな魚の群れが泳いでいる。
海を愛する街が、自然の生命力の中から治癒してゆく光景。
いずれ街の人たちも、このまっさらな街に思い思いの絵を描くはずだ。

僕はその日を信じて、あちこちと歩きまわり、声をかけ、ただ手を合わせ祈る。
僕に出来ることは、今はただそれだけだ。

posted by daisuke-m : 2011年07月03日 20:51