« silent window | main contents | remains »

2012年02月08日

a cowshed

福島県双葉郡浪江町のとある牛舎。

ここはKさんの牛舎。
彼には昨年5月に初めて浪江町に来て、一宿一飯の恩がある。
彼のご両親にも、見ず知らずのものというのに、本当にお世話になった。

頭では分かっていた。
もう既にKさんのご家族も、牛たちも避難したと。
だけど、「誰だ、勝手に入って来たのは!」と叱られることを
少しだけ期待していたのかもしれない。

しかし、そこにはもう、ひとも牛も生活しているという音がなかった。
微かに残る牛の糞尿のにおいを感じると、色んな思いがこみ上げた。
ここには誰もいないのだと、改めて現実を叩き付けられた気がした。

あと数ヶ月もすると、この牛舎の前に桜が咲く。


posted by daisuke-m : 2012年02月08日 10:55