« by your side to the limit | main contents | a tree »

2012年01月20日

another scene

正月に札幌へ帰り、生まれ育った町を歩いた。
ガキの頃に自転車で走り回り、雪をこいで歩いた町。
当時のままの建物も多いが、新しく建て直された家や商店も多い。
それでも僕の目にはしっかりとその頃の姿が刻まれている。
雪玉を競ってぶつけた郵便ポストまでが愛おしい。

石巻に生まれ育ったひとに震災後の石巻を案内してもらう。
僕は震災後の石巻しか知らない。
だが、間違いなく彼の目には、僕の目には映らない町の姿が
見えているのだろうと思う。
そんな町が、そこにあった建物のひとつひとつが、
息絶える姿と交錯して目の前に表れているのだろうと思った。

その現実を乗り越えることが、復興の一歩なのだとしたら、
まだ多くのひとがその端緒にもないのだと思う。
彼の背中が、かすかに歪んで見えた。

2012.1.8 石巻市大曲地区

posted by daisuke-m : 2012年01月20日 19:12