« a photographer | main contents | demonstration »

2011年04月09日

an album

「アルバムを見つけたんですが」
被災地で写真を見つけるのはこの日で3度目だ。

僕はご遺体捜索で忙しい地元消防団の方に問いかけた。

「ああ、そういう貴重品は自衛隊が集めてくれるよ」
「じゃあ、分かりやすく出しておけばいいんですね」
「そうだね、置いておいてくれるかな」

ぬかるむ足下に気をつけながら、泥に埋まるアルバムを手に取る。
思いのほか状態は良い。
このアルバムの持ち主と、そこに写った子供たちが無事であるように
僕には祈ることしか出来ない。

アルバムを眺める僕に先程の地元消防団の人が近づいてきた。
「どれどれ、誰か知っているひとはいないかなぁ」
「ん?小学生か・・・」

アルバムをめくる彼の手が止まる。
その手が静かにアルバムを閉じた。

彼は無言でアルバムを抱えると、消防団の車両に
そっと、それを乗せた。


posted by daisuke-m : 2011年04月09日 21:59