« junglegym | main contents | recommendation »

2010年04月12日

fell like snowflakes

now open "my specially site of cherry blossoms"

毎年撮っているけれども、今回は初めて桜に言葉が通じた気がする。
写真のことじゃないんです。
日曜日の午後、目を覚まして窓の外を見ると、
まだ桜は満開で、今日も撮れるなぁなんてカメラを持って外に出た。

ハラハラと花びらは散り加減ではあるけれども、まだまだ盛りの様相だった。
「今日も来たよ」
いつものように声をかけた瞬間だった。
それがこの写真。ひゅっと風が吹いたかと思うと、一斉に散り始めてしまった。

特設サイトでは時系列が逆なんだけれど、まばらに浮かんだ川面の花びらが、
どんどん積もっていく。
気のせいだろうけれど、それまで彼らが待っていてくれたような気もして、
僕は柵に手をかけてぼろぼろと涙をこぼしてしまった。

やっとの思いで「ありがとうな。さよならな」と声をかけた後のことは、
僕はたぶん、一生忘れられないと思う。
川の流れに逆行して、川面に浮かんだ桜の花びらが僕の前に集まってきて、
太く一列に並んだ桜の花びらは、もういちど僕の別れの言葉を聞くと、
あまりにも力なく川の流れとともに、河岸へ押し寄せられていってしまった。

今も泣けてくる。心に穴があいた気がする。
来年、彼らの子孫がやってきたとき、もう少し写真が上手くなっていれば
いいのだけれど。


posted by daisuke-m : 2010年04月12日 15:50