« intoxication | main contents | uncertain »

2008年08月17日

potential

Canon IXY Digital 450


僕がこの速さで歩いていて、そして君たちがその速さで歩いて来たならば、
この光景に出会うだろうと確信していた。
いや、長い間写真を撮っていれば、それはよくあることだ。
でも、僕が君たちに教えることがあるのだとすれば、
むしろこの先の事など考えないことの方が大切で、
しかも困難だと言うことなんじゃないかと思う。

I was convinced that I would meet this scene, if I walked with this speed
and if you walked with the speed.
If photographers taking a photograph for a long time, it is a common thing.
I think that It is important rather former things not to think and it is very difficult,
if I can show you it.

posted by daisuke-m : 2008年08月17日 21:50

COMMENT

ふぁいんさん、ありがとう。

改めて言うまでもないのかもしれないけれども、必要なものはすべて備わって生まれて来るのだと思う。ほとんどのひとは備わったものを知覚しているけれど、それがほんの少し足りないんじゃないのかとか、何の役にも立たないんじゃないのかと悩んだりしている。
僕もかつてそうだったのだと思う。
写真を撮るという事、音楽を奏でるという事、すべてそういうふうに生まれて来たのだから、素直に享受したいと思う。少しずつ歳を取って、そんな風に思えるようになって来ました。
大人になってようやくpotentialという言葉が意識させられる訳なんだろうけれども、結局のところソウイウヒトなんだと自分自身に思いを馳せることなんだろうと思っています。

post daisuke-m : 2008年08月29日 18:43

potential・・・
私を一歩前へひっぱってくれる言葉です。
心に響くメッセージをありがとう。

子どもの頃は、すぐ目の前の一歩だけを楽しんでいた。
先のことなど考えず、振り返りもせず、
そして自分の可能性を自覚することもなく。
きっとそれだけ無限に広がる光に包まれていたのかもしれないね。

今、目の前のことがすべてだと思える瞬間に出会いたいな。

post ふぁいん : 2008年08月29日 18:17

大貫さん、ありがとう。

いよいよ公演ですね。ご盛演を祈念いたしております。
今回こうして大貫さんやSさんに声をかけていただいて、もう一度ここの更新をしてみようかと思うようになり、こちらこそ感謝しています。

post daisuke-m : 2008年08月26日 16:19

先日はチラシに写真を使わせていただき、ありがとうございました。今後もブログでの写真の公開、楽しみにしております。
大貫

post onuki : 2008年08月25日 23:45

maaminamiさん、ありがとう。

ちょっと古巣というか、自分の家に帰って来た気分(笑)。
今度は撮ったらエントリーじゃなくって、じっくり写真と向き合って、そこから何かが生まれそうになったときに見ていただけるようにしたいと思っています。
写真というものを生成するプロセスとしては順番が逆なのかもしれないけれど、僕にはそういう形の方が違和感ないのかもしれません。
写真が拙いだけかもしれませんが(笑)。
また楽しんで行ってください。

post daisuke-m : 2008年08月18日 18:32

同じ写真でもやっぱりここで見るほうがいいなぁ。
おかえりなさい、かな(笑)。これからも楽しみにしてますね。

post maminami : 2008年08月18日 13:51

Please send me yout comment.




save?